南インド料理を作りました

ある日僕は北野のマドラスキッチンに行って食事をした。そして考えた。インドは広い、南インドは僕たちの知っているインドではない。
カレーのフロンティアだ!

そう考えるうちにどうやって作っているか気になったので、神戸で開催されている南インド食事会に参加しました。感想として、塩とスパイスで素材は活きる。豆の力は偉大である。この二点である。特に主食を豆とし、肉類を断つこととで、生活習慣病のリスクをかなり下げられる。ベジタリアンになるのは大変と考えるが、南インドの料理はガッツリとボリュームがあって、とても満足できる内容だった。徐々に食生活に南インドのテイストを加えることで、ベジな生活ができると僕は期待している。

噂のアチャール(インドの漬け物)も食べてみました。あまりにも衝撃的な味で、冗談抜きで気を失いかけました。日本でも癖の強い食べ物はあるが、あれは臭いがセメダインだだから無理!
インド人もそのままは食べないようです。何かに混ぜて食べるそうです。