目的地までのあらゆる手段の検討2

航空券の確保

航空券の確保に関して今回はジタバタしてみる。

まずはじめに出発日と帰着日を決める。ある程度日程を固めないと航空券の話は聞いてくれない


1.ネット
インターネットのyahooで航空券の値段を見てみる。およその相場を把握する。
一番安い航空券で取れることは希有である。特にチャイナエアラインは異常に安いが、空席は必ずと言っていいほど確保できない。そもそも流通している席の数がほとんどないのだ。空席待ちもやるだけ無駄である。
そこそこ妥当な航空券に問い合わせる、マレーシア航空・タイ航空・シンガポール航空で安いのを当たるが、空席ナシの回答
。用意できる空席を提案してくるが、値段がバカ高い。このあたりで現状がうっすら理解できる。


つまり格安航空券に割り当てられた座席数がほとんど売り切れている

2.ネット2
航空会社が直接売っている正規割引を確認する。そして、今年羽田に乗り入れるLCCエアアジアXもみてみる。
正規割引は格安航空券よりやや高い。しかし席は確保できそうだ
噂のエアアジアXの5000円航空券などは、席はあるが相当数は少ないと読める。売り出しと同時に買われているのだろう。普通の人が買う事は、競争原理から考えると不可能に近い。実際は普通料金片道3万円にになる。すると、往復+諸経費で7万はあっという間に越えてしまう。その値段でわざわざエアアジアXに乗るとは、飛行機マニアがやることで、まぁ現実的ではない。


3.代理店に足を運ぶ
その②につづく