結婚する意義とは

友達が結婚した。そこで結婚式に参加してきました。
まぁ友達には幸せになってほしい
でも、そこはかとなく漂うこのハッピーな新婦側に比べて新郎側のこのピリつき感はなんだろう


出席した感想をはっきり言うと、疲れた。
これからは遠慮したい
3時間ぐらいは耐えられるがうそれ以上はなんか不安になってきた
新婦が幸せを強調するほど、何か新郎に対して、不安が増していくような気がした。
彼は大企業勤めだから、心配は無いとみんな思っているだろう。もちろん僕もそう思うのだが、そのコンセプトでの結婚について、僕は漠然とした不安を感じていた。
絵に描いたような旧来の結婚スタイルいわば
男は仕事
女は家庭でダンナを支える
僕は何故か理由のない漠然とした恐怖と不安を感じていた。


そういえば、よくよく考えると僕はひがみのひとつでも感じてもいいはず
それがまっったく感じない。
まったくうらやましく感じない。
本当か?何度も自分自身を問い詰めた。しかしそれは事実だった。
新郎もそれなりには体裁を保って笑顔にしているが・・・
おそらくそれが不安の元凶だ

彼には幸せになってほしい。本当に
かれは最後に挨拶でこういった。幸せが続くよう、周囲も支えてほしいと・・・
やつは絶対人に弱みを出さない男だ。
らしくなかった。