ルーツは違えど街の住人

ママチャリの金髪団地妻
『焼き肉ゆうたら牛やろぉブタはあかんって』と文句を言うイラン人
関西弁が似合うインド人
マンガで似顔絵を描いてくれたタイ人
もう中国語すら忘れてしまった中華系の王さん

地域参政権の問題はともかく、善良な地域住人として古くから神戸に有るもの
そして神戸市も日本国籍の住人も、選挙権がないこれらの愛すべき人々を大切にする文化
これが神戸である。そんな愛すべき外にルーツを持つ人々に対して『選挙権』を与える事だけが友愛を示す手段ではないと僕は思う。(義務では無いと思う)
そんな人の意見を尊重して、適切に対応できる文化を地域が持つ事が大切だと思う。
そんな見識の高い住人がたくさん住む事がこの街を誇りにしたい。