とある日曜

『あんたねぇ』
『たまには、あなたから、誘いなさいよねぇ』

ああ、そうだね、そうするよ
たいてい、いつものことなんだが、
僕は女の子から誘われて、どこかへ行く用事を作る。
それ以外は独りで行く
それをデートと言うかどうかは、わからん
相手が一人ならそうかもしれん

ある時は酒屋のミカで
ある時は服屋のチカで
ある時は保険屋のシズカである
そのた、いろいろ、なぜだかみんなカがつく

誤解のないよう言うと彼女たちとは『おつきあい』はしていない
なので、何か恋愛的なイベントは発生しない

それを男友達に言うと、不思議がられ、ゲイの疑惑がかけられる。
なんでそう決めつけられのか、なんとも嫌な感じでもある。

男が女を誘うのが当たり前で、
それ以外の状況が一切、イメージできないという