神戸べん

「久しぶりなにしとぉん?」
「ふーんそうなんやぁ」


うーん女の子が喋ると、ちょっと余韻があって悪くないねぇ。女の子が喋るとかわいい方言ベスト3(俺調べ)に入れてみよう
ちなみに
1位;「○○たい」「○○ダッチャ」の九州べん(いわいるラムちゃん
2位:「○○じゃけん」の広島べん
3位:に神戸べんを入れておこう

よく神戸べんは「とう」を付けるいうが、聴こえかたは「とぉん」
神戸市正式採用、ゴミ分別キャラクターが言うワケトンかなりリアルに神戸市民である。
 神戸べんは同じ関西でも大阪とも京都とも、隣の明石市や芦屋市とも微妙に違う。ある意味ちゃんと喋れる人って限られる。なぜ?神戸べんを喋れるか?それは親が喋るからだ、つまり江戸っ子と同じで古い代から神戸にいてる人たちだろう。

実はベタな神戸べんが喋れなくなった(そもそも家でそんなにベタベタにしゃべってへんし・・・)


じゃ、何処の地域がいちばん神戸べんを喋っているのか?自転車で散歩してわかりました。
この言葉の中心地域は兵庫区で新開地と湊川近辺がかなり濃いと私は感じました。公園で会話している小学生が見事にネイティブな神戸べんを使うところがいいですね。