僕は行くといったら行く、貴方のお店に

知り合った人が、たまたまどっかのショップで働いていたら僕は行きます。
もちろん、ちゃんと迷惑じゃなかったらと確認してから行きます。
それは、その人の存在を理解するにも役立つし、私にとっては絶好の社会勉強チャンスだからです。社会人ですが社会勉強してます。私が今認識している社会なんぞちっぽけで狭く、偏っているからです。どんな仕事にも誇りがあることを知っているからです。


 ただ出向く店ってのが、雑貨やだったり、カフェだったり、セレクトショップでだったりと女性向が何故か多いわけです。少々困った事に。
その少々困る事は、入るのに躊躇する店がたまにあります。しかし、躊躇してうろうろしていると、これは単なる挙動不審者です。ヤバイです。そこで壁にもたれて店の外からぼんやり眺めていたりします。(これもまたアヤシイ)すると、視線に気づいてくれます。(行くって言ったからね)「本当に来てくれたんだ」と言って快く相手してくれた皆様に感謝しています。


本当に感謝しています。



そして、真剣に視ます。しっかりの感じますその仕事場を・・・
そして、。いろいろ何かしらのインスピレーション得たような気にもなります。ああ、こんな若い人が、汗水たらして店を全て切り盛りしているなんて感心・・・いやそんな安っぽい言葉じゃなくて『尊敬』だ。小さい店だがあの子は取締役だ・・・自分はいったい日々の仕事で何をしているんだろう?と働いている姿見ながら、やや日々の生活を反省したりもします。客商売って純粋だ・・・少なくとも貴方は胸を張って正しい事をしている。