Let’s Answer a pure doubt from the foreigner.

相談があるんだよ・・・
おう龍この前は世話になりました。どうしたんだい?
実はプレゼント・・・贈り物について聞きたいのだけど
ふむふむ
実は、日本人上司の奥様から贈り物をいただいたんだが、僕はその奥さんとまったく面識が無い
そこで、とりあえず返そうと思うのだが、理由が理解できないのですよ。上司本人ならともかく


ふーむ・・・・そのカラクリは僕が推するにこうだ!が

さて問題です
これらの現象を解りやすく日本文化を交えて説明せよ

条件
・ 彼は日本最強で世界的大企業の中国法人に勤めている中国人
・ 仕事は通訳で、いわば上司(おそらく部長以上)の通訳秘書。
・ そして、彼の日本語がほぼ完璧に話せて有能かつ中国人とは思えないくらい人間性が秀でていいる。
・ 上司とはいつもいるがその奥さんには1度会ったか会わなかったかぐらい。
・ そして上司はオフィシャル情報ではないが実はもうすぐ配置転換で帰国予定


解ったかな?せっかくなので私の回答は次週
われながら模範解答に近い出来でした。えっへん!