蟲師

雨か・・・そうだこんな時はレイトショウを見に行こう
思い立ったら吉日
映画は基本独り主義です。ほらやっぱりガラガラでやんす。本日封切りとはおもえないくらいやね
私の勝手感想を言うなら総じてそこそこの出来だと思うが
詰めの甘さが目立つ、原作を知らないとなんのこっちゃ解らない

(見た事あるよなぁこの植生パターン)

山、自然の細部を見ていて思うのです。これ多分関西近郊の山だわ・・・
やっぱり山から十年来離れていても、小さい頃から見てた景色には、理由無しで自信があります。蟲の神秘性を売りにしている映画ですが、周りの自然がごく平凡な為拍子抜けしてしまった。山深いイメージを出そうとしたのだろけど、私にとってみれば全然だめだった。
六甲山や近郊の山の例にとってみると、植生は結構多様なんけでで山自体に力が無い。
これは私にしか絶対解らないと自信を持っていえるが、他人に説明もできない
近郊の山ってのはその排気ガス等の大気汚染的な影響で、緑の活性力が無いのだ。紛れも無くロケ地ってのは多分そんなに山深くない。少なくとも車で来れる場所だ。
それはいろいろ予算とか手配とかしょうがないのだろうけど、1消費者の私からしたら「細部の詰めが甘い」としか思えない。大方は映像処理でなんとかなるだろうと思っていたのがバレバレだ。大友監督もアニメ上がり故の欠点がもろ露呈されている。



 少なくとも、自動車なんて無い世界の設定なんだから、道の中央に草が茂っていて両脇が茂ってない山道なんて。
車が入って出来た道だということがバレバレだ。雪かきされるた道だって不自然に広い、もう軽トラれますって感じで。


しかし蒼井優とオダギリの演技力は僕は好きだ。