忘れ去られた山手

チャイを飲んで一息、
さ今日も、フラフラ行きますか・・・


 気になる物件があるので、やってきた今回は新神戸駅の裏にやってきました。静かで山の気配が強いですね。とっても静かなこの場所が最近チョット気になる。地図からちょと得体の知らない気配がするからだ。人の流れが無い土地は、なんか不思議な魔力のようなものを溜め込む。ポートアイランド六甲アイランド高尾台、などを例として認識している。人の忘れられてひっそりと隠れ里のように山間にたたずむ住宅街が神戸には、いくつか存在する。
 インド人っぽい国籍の男(私の感ではバングラディッシュ人と見た)が、精一杯のスーパーの袋を抱えて坂道を登っていた。かなりつらそうな感じがあった。そう、生活弱者という人々は山間の古く不便な場所にひっそりと生活している。だからといってそこがスラム化しているわけではない。

それにしてもいい景色だわここ・・

お地蔵さん付きのアパートととは、すごい粋だねぇ