冬じたくの日曜

zex2006-11-13

朝起きる、必殺12時間睡眠
 睡眠の世界から現実の世界に戻るにはそれなりのショックがある。どんな事でも界の境界を超えるってのはそれなりに大変だ。


 東京から持ち帰ってきたCDを整理しながら、とりあえず1枚デッキに放り込む。東京のアンダーグランドで関係者のみに回っているCDは基本から違う。HMVで売っているCDはしょせんまやかしだ、本当のDJがダンサーの為に作った業務用の音は違う。まぁ踊らない人間はその価値は解らないだろう。CD1枚分が終わるまでに、世紀末のように散らかった部屋を何とかする。たまにいい音があると踊ってしまう為に進まない。布団をたたんで、とりあえず床に散らかっている物ををベットに上げる。服とか本とかDVDとかを在るべき場所に戻す。寒くなったので、押入れから衣装箱を引っ張り出して、これから着る物、これから着ないもの、明らかにもう必要無いものに分ける。着ないものは衣装箱にいれ、押入れの奥にサヨナラ、明らかに必要ないものは永遠にサヨナラ。えーとこの音にはバックスキップを使うといいなぁと思いながら、トイレ兼洗面台を軽くトイレ掃除兼自分の歯も掃除。音が乗ってきのでターンをしたくなったが、ワンルームに部屋でターンの練習をすると悲惨な災害が起きるので思いとどまる。窓を全開にするには、やや辛い気候になった。ひととり終えるとCDはまだ終わってないのでパソコンのメール確認。メール整理とお世話になった人にお礼のメールを出す。ちょうどCDがは終わる。
 時間は12を過ぎたところ、遅い朝兼昼ごはんを食べに行く。三宮のタイレストランバーンタイで食事。お向かいの白人もお一人様ランチ、目が合って軽く挨拶、もちろん知り合いではない。バーンタイは在住外国人にも評判だ、店の雰囲気もいいし、店のある周りのゴチャゴチャした路地の感じがいかにもアジア的だ。ちなみに生春巻きを頼もうかと思ったが、それはベトナムなので分野が違うことを思い出す。タイ料理はベトナム料理じゃない。タイと言えばトムヤンクンって感じで頼む。でも寒い日のトムヤンクンってなんか変だ、クソ暑時に食べるイメージが染み付いている。でも効果は絶大。その後一瞬、辛さで頭に上った血を覚ましながら衣替えした際に、リストアップした必要なものを再び呼び出す。
1. 3年間我慢したコート
2. 耳に温かい系の帽子
3. カメラの整備用品(レンズ拭きとか)
①に関しての選択はkapitalしかない
②に関しては栄町のマチュア、居留地CA4LAもしくはトアウエストの帽子屋を覗けばイメージのものが在る
③は適当
決まったら速やか行動

kapitalで粘る、いつも熱心な店員のおねーさんととことん話し込む。いつも冷やかしばかりで神戸店では実は1度も服を買っていない。去年目をつけていたオイルコーティングコートも捨てがたいが、色が一色しかなくて魅力に欠ける。やはり去年買っておけばよかった。しかし今年のモデルも悪くない。今日は本気で悩んだが試着すると即決。やはり細部のディティールが違う、物がいい。熱心に接客してくれたおねーさんに感謝。「今年のモデルは服の形がないくて良いでしょう?」(服の形が無い・・・言わんとしている事は理解できるが、なんて哲学的で禅的な表現だ)ちなみに私は学生時代から何年も冷やかし続けているいる。その時からいつもこの店にいてかんばっている。よく見ると整ったいい顔している。いい感じの仕事人の顔だ、笑うとかわいいね。


 南京町を突っ切り元町商店街へ、そういえばトルコ人何処言ったんだろう?さすがにこう寒くちゃトルコアイス売るわけには行かないみたいだ。元町商店街のガルディで配ってるコーヒーを試飲だけして結局買わない。東京時代からコーヒー試飲の飲み逃げ常習犯は相変わらず変わらない。5回に1回はなんか買っているからゆるしてほしい。あるいている途中で見つけた古臭いカメラ屋でカメラ用のレンズ拭きとかこまごまとした備品を買う。ついでに店のデジタル一眼をもてあそぶ。これくらいシャッターが速いといろいろ遊べそうだ。おじいちゃんみたいに店員がマイペースで仕事している。前モデルも平気で置いてある。ヨドバシとは違う。おかげでもう発売されてから4年以上経った私のデジカメ専用のカバーケースを見つける。掘り出しもんだ、新しいものばかり売っている店が良いとは限らない展開的な例だ。

 CA4LAは代官山の店の方がいいものがあった気がする。マチュアは基本的に女性向きだが、たまにかなり掘り出し物の帽子がある。帽子は結局帽子屋で買った。店主のアドバイスがそれとなしに理に適っているのでいつも結局帽子屋だ。値段相応、今日買ったコートと合せれば冬は大丈夫。店主と話す。「急にさむくなったなぁ」「ほんまですわ、だから今日は冬支度です。」「冬支度・・・ですか」いい感じで反応してくれて笑う店主が関西のお店っぽくていい。


後は無印良品で柿の種チョコとコーヒーを買って今日の冬じたくはおわり。