焦土作戦

「損(孫)しても正義ですから」
そう言い放ったこのソフフトバンクの孫正義会長。稀代の経済戦略家とは言ったものだ、携帯の値下げは昔からちょくちょく行われているが・・・・
これはただの値下げチキンレースではない。戦略的壊滅作戦だ、携帯市場が焦土と化してもその先の事しかみていないようだ。こんな大胆(正気か?)な事は旧来の大企業ならやれないだろう。それだけソフトバンクは今までの企業文化(日本的な商習慣)にとらわれないのだろう。
ボーダーフォンが単に名前が変わっただけではない事を知らしめる出来事だっただろう。そしてIT企業ソフトバンク買われた事実を真に認識しただろう。表でライブドア楽天が騒いでいるに、いろいろ作戦を執行していくソフトバンクの隠密機動力(つまり水面下のやりとり)はすごいと思った。


孫・・というの名、まさか・・・
思い過ごしか。