堂島ホテル

zex2006-10-15

1年前・・・とあるカフェでの秘密らしいはなし


この図面・・クラスカじゃないっすか?東京の目黒の
お!?よく知ってるやん
ええ東京にしばらくいたので、これをもしかして!?
そうだよ、神戸のほぼ赤字を垂れ流してる神戸市が関与してるあれをだなぁ・・ゴニョゴニョ・・とできたら面白いだろう?
そりゃあ!面白そうだなぁ



ということがあったけど、大阪に先をこされたみいだな。残念だ、いやマッタク残念だ。
東京のクラスカのプロデュースに関わった連中を集めて、大阪の堂島ホテルをデザインホテルのリノベーションしたわけである。


で、ちょっくら行ってきたわけです。
うわぁー敷居高そう・・・なんかTシャツで来たのが間違いってか?
もちろんわざわざ来た目的はクラスカと言えばくっついてくるhacknet(ハックネット)だ!
hacknet
代官山、目黒のクラスカに有る洋書書店。グラフィカルな本がずらりと並ぶのは圧巻だ。私は東京にいたときからこの店の立ち読み常習犯でした。この書店は車で例えるならロールスロイスだと言ってもいい。ラグジュアリー感は書店の最高峰だと思う。

そこで、私は人生で初めてハックネットで本を買いました。今まで立ち読みばかりでスミマセンでした(だってさぁ6000円とか超高いもん)。買ったのはCHINASTYLEという本。個人的な研究に使いつもりです。

堂島ホテルの中

 すっげぇ嫌な予感する・・・このホテル。私のどうでもいい感だけど、多分このホテル商業的に苦戦するぞ。

インテリアデザインも素晴らしい
空間の使い方も素晴らしいし、非日本的だ
しかし、ホテルのパン屋はパンは不味い(あくまでも私基準ですが少なくとも180円のパンにしては不合格だ)だって家の近所のパン屋の方が安くて旨いし。

パンが不味いのは致命的だが、理由はそんなことじゃなくて


コンセプトが見えてこないよーな気がする・・・つーかわくわくしないですよ。


様々なカルチャーの発信基地
わざわざ足繁く通いたくなるホテル
未来へ繋がる歴史
オーセンティックモダン
・・・と、いろいろ掲げているが


 どうもしっくりこないのですよ、ステキなホテルなんですが、堂島にある必要があるのだろうか?
目黒のクラスカは駅から遠いし、立地的にはひどい言わざる得ないが、それでも散歩がてらに行く価値はあった。近くにはインテリアショップが多くて、ああ、イイテリアショップの家具がそのままホテルになったみたいだぁ。周囲の空気から感じて、街全体がホテルと何らかの視点が繋がっていた。そして『ロビーで遊ぼう』ってコンセプトが解りやすかった。


だけど、今回なんかはっきりしないんだなぁ。普通の高級ホテルっぽくて。表面的な体裁より実益を好む関西人に受け入れられるかどうか微妙である。


もちろん、たんなる杞憂で終わるといいですけど。


追記
パンは不味くないです。ただ単んみ家の近所のパン屋の腕がかなり高いゆえのことです。
あくまでも私の個人的感想なので・・