ジェネリック医薬品

今日はこの前、大騒ぎした目の再診に行ってきた。
最近は医薬品もジェネリックが当たり前になってきたなぁ
ジェネリック医薬品とは因縁がある。大学時にこれは絶対伸びると思い某ジェネリック大手(といってもジェネリックなので名は売れてない)に就職活動したのだが、履歴書送ったもの全く反応なしで、うやむやで不採用という過去がある。


そんな過去を思い出しもしながら、750円から230円に下がった薬代をみて、感心した。
およそ400円は開発研究費ってことね。てことは上代のうち推測で6割ぐらいを占ると考え、薬というのは本当に開発に時間と金がかかるってことですね。まぁMRの医者に対する余分な接待費ぐらいは入っているかもしれないですが・・