最近の須磨海岸がこんなことに!

須磨海岸イキマショウネ!
はい?須磨海岸って俺んちからすぐだけど・・・
パーティーしテルヨ


ええ?あの須磨海岸がぁ?たしか、須磨海岸で泳いだのは中学2年生が最後だった。
犬の散歩とランニングには行くけど・・夏場は花火がうるさいから近づかないぜ
だって臭い。夏のどうでもいいテンションが嫌いだ。つーか毎度言うけど「夏は嫌いだ!」


週末の夜の須磨海岸、目の前の光景を見て疑った。
おなじみドレッドのポルトゲスや子連れの白人家族。ラテンテイスト満開だ!
ここはマイアミかい??


肌に粘りつくような空気、タプンとした重くなまぬるい空気が、まるで「空気に漬かっている」という感じかな。
思考力を奪うこの蒸し暑さ、おバカな夏にはもってこい


それにしても海の家が南国風のバーに改装されそこにはフォーリナーが集う
それんししても、彼らは普段、陰にかくれているのかあんまり働いている姿をみないけど。
いるところには、こんないるんだなぁ。今、本当の神戸のフォーリナー居留地なんかあるんだろうか?神戸の居留地なんて今や名前だけになっている。
フォーリナーは集まってパーティーするのが好きな連中である。絶対どこかで集まっている僕は断言できる。しかし、まさか家の近所に集まっていたとはびっくりである。

”この場所を知らず 夢の地を目指し

   夢の地について この場所を知らず ”

遠くを旅して、いろんな異文化を見ようと思っていたが、求めることはすぐ近くにあった。寓話どおりだった、しかし最近思うのは、その近くにあるすばらしい事を気づくのは、やっぱり旅をしなければ得られないのだ。一見非効率な話だけど、僕は今、神戸に帰ってしみじみ思うのだった。



オススメですよ。異文化体験in須磨
バサノバを聞きながらオープンバーで一杯。なまぬるい風がこれで心地よくなる。