コフクカフェ


 栄町もおしゃれな店が増えたなぁ
代官山にありそうな店が開店ラッシュである。ナ、ナントあの超汚くて、勝手に「牛バラ飯にしなよ、な!」とオーダーを決めてしまう楽園飯店すらもオサレに改装してしまう勢いだ。黄ばんでいてあの鼻が砕けた獅子の石像も見事、新品になっている。なんかなかぁちょっと残念な気がするのはなんでだろ?あのいい加減さが漂う中華飯店が味があって神戸らしくて僕は好きだったんだ。


栄町が歩いていて、疲れてしまう町にになったらヤダだな




三宮寄りは人通りが多いが、セブンイレブンを過ぎた辺りから店も少なくなり、人通りも少なくなる。
ゆったりとしたした感が戻ってくる。そんなときあくびをしながら読書するのに向いているのがコフクカフェだこじんまりとして一番落ち着く広さだと思う。蔵書に旅系の本が多くて、なんか旅行の計画をゆっくりと思案するのがいい。

ベトナムコーヒ−を飲むと、旅の思い出がよみがえる。
そう、このガラスコップだよ。ベトナムコーヒーこうでなくっちゃ
コーヒーの黒と練乳の白がきれいにツートンに分かれているのが見えるこのガラスと鉄のちゃっちいフィルター。
いかにもおしゃれでアジアです!って主張している店なんかより、さりげなくこういう演出がいいなぁ
窓から入ってくる風を感じながら、コーヒーを飲むこの貴重な瞬間を大切にしたい