モダン焼きはモダンじゃねぇ

先日中国から友人の龍が来ていた。
いろいろ観光しながら、日本語について説明していた

あれやこれやと純粋に疑問になったことを聞いてくるので私は答えるが、
よくよく説明しようとすると、なぜ?ってきかれて
「いや・・・そういえばなんでだろう??」
ってことがある



「あれはオオマルですか」
いや大丸(ダイマル)だ!
漢字を読む時に音読み訓読みをする時において
明確の法則や場合分けは無い、それはよくよく考えるととっても不思議なことだ。
じゃあどうやってあなたはその漢字を読んでいるのですか?って聞かれても
『感覚だ』としか答えられない。それは理解する側からすればとっても謎だろう。
普通の言語だた例外は普通存在するが、まったく基本的ルールすらないのだから、定義しようがない。
当事者の日本人する読めない漢字の読み方があるのだから、本末転倒である。




モダン焼きってなんですか?なんでモダンって言うの?
って聞かれて・・・
こんなもんどっからみてモダンじゃねぇ
だれだ!そう初めて呼んだヤツ出てきて説明しろ!!!