neufcafe

neufcafe(ヌフカフェ)知ってますか?
いいカフェですよ
と友人は教えてくれた。



冬の寒い日、東京にいたとき。
夜の時間つぶしに一度、使ったことありました。
正直薄暗くて、ピンときませんでした。


そう伝えると
「それは冬場だからですよ、ヌフカフェのテラスはすばらしいです。」
「あそこは、春の時期に行ってこそです。」



またまた東京出張。
さっさと用事を片付けてしまった。
腹減った
さて、帰りの飛行機の時間までどうしますか?
こんな天気のいい日は噂のneufcafeに行ってみましょう。




そうか、これが本当のneufcafeだったんだ・・・・・・
入った時、こんなカフェだったけ?と思いました。
その光が溢れるビルの最上階、窓から光が溢れる。
最上階ゆえ日当たり良好、夜にみたカフェの色彩とはぜんぜん違う
以前思った、古くてさえない色のフローリングが今は生き生きしている。
そうかこれが


プルキニエ現象
(夕方になると赤は黒っぽく、緑は鮮やかに見える。これをプルキニエ現象という。詳しくはググッてください)



というやつか


カフェを嗜むには時間というファクターは重要ですね。



クロムムッシュ初めて食べました。
このフレンチトーストとチーズパンをたして二で割った不思議な、フランス料理?おいしい、
家でつくってみようかな。
カフェの窓から入ったいい風とジャズの音が空間を優しく包む




贅沢で優雅な午後をであった。
カフェに置いてあった深夜特急1巻を読んでしまったよ・・



『どんなときでも優雅に生活楽しむことを考えましょう』
そう、かつて会った
イタリア人が教えてくれました。


こういうことですね