開発者の資格

  「雪が解けたら何になる?」


・・・・・はい!?
(急にナンですか)


「雪が解けたら何になる?」


「暖かくなるかなと・・あと、ふきのとうなんか生えてると、いいかもしれませんね」


いい答えだ、合格だ

ある日、師匠から問われた。
私が新しいモノを開発する研究者として適性があるか調べたそうだ。
最悪の答え
「水になります」
こう答えると、その人は新しい事、モノを創りだす適性に欠けるそうだ。


仕事ができる人なら与えられた課題に
 相手がAという答えを期待していたら
A+αで答えよ


研究開発者なら与えられた課題に
 相手がAという答えを期待していたら
A+B及びA’でもなくまったく新しいXと答えよ


研究開発者なら与えられた仕事を
 当然完璧にこなし。なおかつ、己の理想のモノを創造する為、影で実験をせよ。
会社の隙を見て常に研究せよ。与えられた仕事だけして帰るな!


研究開発者なら
 理想を持ちしぶとくトライせよ。1年どころか3年4年で続けてよりつづけろ


研究開発者なら
 自分のやっていることに「そんなもの無理に決まっているだろう」「考えろよバカ」と言われようが、自分で試して理解するまで話半分にして信じるな。自分で実験して確認するまで信じるな。


研究開発者なら仕事だろうが、家だろうが、デート中だろうが、生活の全てが実験フィールドである。