今だから解ること

zex2005-02-27

中学、高校時代になんとなく聞いていた音楽をもう一度
少し大人になって注意深く聴いてみると、歌詞からそのときぜんぜん気づかなかったことが
少し解る



曲の編曲、打ち込みの技術は私の中高校時代と比べると今は格段に進歩していることが解る。



だから一昔は、ボーカルが必死で歌っている。
旋律や様々の音があるが、やっぱりボーカルと歌詞がメインだ。
必死に伝えようとしている。
え!くさぁ そりゃないだろ
たまには抽象的などうでもいい歌詞入れてない?
ここでその意味の英単語!?
という歌詞でも
ためらいが無い
しかし、その歌詞を書いた人がどういう気持ちで
感情で
心情で
経験から来たもので
書いたか今だから解る。



今だから解ること
「そういうことが言いたかったのね」