帰って来なかったら死んだものとしてあきらめて下さい

zex2005-02-09


「帰って来なかったら死んだものとしてあきらめて下さい」

明後日、私は海外旅行に行きます。
それにあたって今日上司にそう伝えました。
海外旅行にリスクはつきものです。
一人旅では誰かが助けてくれ保障はないです。
トラブルで命を落としたとしてもそれは旅人のさだめなのです。

ただ、ピンチな状況でそれらを乗り切る実力が無かっただけです。
生きる実力が差し出せなかったので、自分の命を捧げただけです。
ただそれだけ

でもそんなかっここと言っても
実際そんな状況で死ぬときは、私は無様に泣いて悔やむのだろうな
「なんでこんなバカなことしたんだろう」
「たすけて」
下手したら「おかあさんごめんなさい」と無様に言うかも知れない
たぶん、イラクで殺害された香田証生もそう思ったに違いない
それでもなぜ旅をするかって?
己の命をかけてでも得るものがそこに在るから
具体的得るものは?
そんなもん
文章なんかで書けるかよ!