緑のプロジェクト的!?東京視察

zex2005-01-31

昨日30日、Another View氏が仕事で東京で来られたので、案内がてら二人で東京を散策しました。
Another View氏の希望により、緑のプロジェクト(ランドスケープカフェ)に役立つような場所に行きたいとのことだった。難しい申し出ではあったが、私の超人的センス(実は私が行きたい場所に行っただけ!)でとても有意義な視察ができた。今回、二人で散歩したのは、私が神楽坂の次に目をつけていた白金エリア。そうシロガネーゼの本拠地、白金台である。
そこで、いいカフェを見つけました。
白金台から目黒に向う途中、庭園美術館敷地内にある庭園休憩場を改装した「庭園カフェ」です。
カンのいい人はポートアイランド某所の状況を思い出したでしょう。

Another View氏が店員をつかまえての「つかぬことをお聞きします」連続調査より
ここのカフェは都の敷地の施設に民間業者をつかってカフェテナントを入れたものだそうです。そういえば、Another View氏が過去に由緒正しき神戸の名門カフェのスタッフであったことを忘れていました。「本日のタルトが言えんようではカフェスタッフ失格やで!」と厳しい突っ込みを入れていましたが、生の情報が集まりました。

それにしても、Another View氏の突っ込みは鋭い。頭が切れるというイメージではなく、考えが鋭いです。毒舌スナイパーと称する芸人がいましたが、彼もスナイパータイプのような気がします。疑問に思ったことを突っ込む速さはさすで、私もすっかり関西弁に戻りハイペースな会話が楽しめました。

私の超人的仕込みにより、東京で芸能人とテレビ撮影に出くわすというイベントまでありました。Another View氏も
「なんで東京まで来て大阪芸人みなあかんねん!おまいらなんかいらんから有名歌手とか俳優出せや!しかもなんで安田大サーカスやねん!」
とご満悦でした。(え?違う?)