ラオスに行こう!

zex2003-09-18

ラオスって何処? と普通の人は思うかもしれない。そうかなりマイナーなアジアの発展途上国である。そのマイナーさが最近の私の心をとらえてしまった。場所は東南アジアインドシナに当り中国、ミャンマーベトナムカンボジア、タイなどに国境を接する山岳の国だ。激しいインドシナ戦争ベトナム戦争)や内乱を経験し1975年に現ラオス人民共和国となった。メジャーなタイとは違って目立った産業などもないこの国は未だ未開の世界である。たいしたものがなく、何もない国だといわれるが、ルアンパバーンなどは街全体がユネスコ世界遺産に指定されている。あまり観光開発されていないため自然が豊で時間はゆっくりと過ぎる国だ。文明から取り残された感覚が残る数少ない国だと思う。観光でもなく、旅行でもなく冒険的な「旅」をするならここしかないと思う。私自身も気分は今すぐバックパックひとつで旅立ちたい気持ちだ。