perfume新曲の『ねぇ』の高速ステップ

(ふりの確認の場合ミラーがいいです)


歌わない分、職業ダンサーっぽくなったなperfume他のアイドルよりふりのレベルが高い。clubmusicなのでそのほうがいいでしょう。これならアレンジしやすいし。実際サビの部分『ねぇ』のところだが、club的には高速ステップの部分でしょう。中田ヤスタカのイベントやclubで踊れるように練習しておこう。


これは高速脚と言われてるらしいが、ハウスやビバップから考えると普通の速さであるかなりベーシックなもの。(当のperfumeの3人も「いや?」そんなに難しくないよ、2,3回で・・・と言っている)

何てことはない中級以上のハウスとビバップの動きである、ダンサーにはうれしいぐらい練習になるベーシックな動きの組み合わせだ。
まずポイントはビバップ特有のダブル(右左でもう一回左ってやつ)
1.クラブステップに左でダブルに入れる
2.ロジャーラビットでダブルで
3.前足ステップ、つま先回して(回す時に腰入れろ)
4.時計と反対周りに15分かかとつま先で回す
5.ここからパドブレ(ハウスの典型てきなステップ)のエンカウントの細かさでステップしながら最後蹴る
6.ここ少々難しい、横にステップ戻すとき細かくエンカウントで足が内側に入っている
チャールストン前移動、後ろ移動、前戻すときに蹴り内側に巻く
反対足で交差ポーズ!
文章で書くと他人が見てもよーわからんな、その他細かい小技多数あるし


ハウススピードに後半にはビバップチャールストンを決めている。
ステップって言うけど本家もそうだがつま先回すときに腰入れなきゃかっこよく見えない。ステップと言うが上半身を使うことはかなり重要。また、かかととつま先を使い分ける事も大事。若い子がyoutubeに投稿している『踊ってみた』は、ステップは出来てても、つま先を使えていない。
30分ぐらい練習したらできた。

チャールストンってのはあれだな、ハイヒールで踊ると映えるうごきだな。チャールストンが可愛く見えていいですね。練習用は鏡像でないので実際のふりは左右逆メタボちゃんのほうが動きがわかりやすい、細かいテクニックを入れてないが
彼は非常にターンが上手い!!