2007-08-09から1日間の記事一覧

5ドッグ入りしていた戦艦大和で飯炊きをさせられた話

「水の分量間違えて、飯が固かった。思いっきりぶん殴られて、殴る蹴るの暴行やった」食いもんの揉め事は生死にかかわる

4家の背後にある落石の恐れがある崖をする時に、役人を説得した話。

市役所なんて、なんもかんがとらんあいつら。県庁まで行ったが、たらい回しで、人を見るからジジイひとりが何か行ってもぜんぜん相手せんわ。 「それで、どうしたのじっちゃん?」 やつらに抜群な連中がおる 「誰?」 議員とマスコミ 「あ、なるほど、でどっ…

3なぜ?自分がボイラー技師になったのか?

さむかったんや。終戦した直後はなにもなくて、とりあえず廃材燃やして暖を取るのが心地よかった。 で、みんなで暖まとったら、火を燃やして、もっと暖まろうとして・・効率を考えるようになって で気が付くと技師になってた。 僕が思うに祖父は、何かをする…

祖父に関しての記述2

「ええかぁこれだけは守れ つろうてもがまんしろ」 80を超えた祖父だったが、一切ボケというのが存在しなかった。 あまり無駄なことは喋らず、口数が多く親しみのある好々爺とは程遠いが 二人だけの時、私にいろいろ教えてくれた。 3なぜ?自分がボイラー…