2006-02-07から1日間の記事一覧

生活すると良く解るそのちょうどいい街の規模

詳しく言うと、「道は広くて、街全体が大き過ぎないく、目的も無くてぶらぶら買い物するに疲れない街」それが神戸です。しかも、ツタヤ・HMV(私が考えるのにヨドバシかビッグカメラがあれば完璧)など都市生活に必要な要点は兼ね備えいるので不自由が無…

はっきり言うと歴史的文化に薄い神戸

京都には祇園祭りがあります。大阪には天神祭りがあります。神戸には・・・ルミナリエ?震災?それはごく近代の話ですよね。京都も大阪もかつての都・天下の台所なんて言われ、都市の存在意義ががっちりと形成されていますが、神戸はかつて平清盛が福原京を…

神戸・大阪・京都は違います

関西ではよく言われていることですが、面白いことに三都市は個々に意識しあいながらライバル関係にあることで、文化・人間性など明らかに違います。 微妙に仲が悪かったりします。東京にいた時は「大阪から来られたんですか?」と聞かれると「神戸です」と言…

神戸の何処がいいって?

最近神戸空港ネタが多い昨今ですが この際に神戸に観光に来る友人がけっこういてます。 そこで、神戸の街の良さ見所などを聞かれるが 語るのはちょっと難しい。 東京に住んでいたときは、神戸と聞いて 結構面白い反応をしてくれます。 漠然なブランド都市と…